2012年3月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

こんばんは、森崎です。
3月25日、4月1日の練習報告をします。

3月25日(日)
参加者:藤王、名畑、戸口、柳川、板倉(奈美)、望月
天候晴れ
風:10メートル以上
時間: 10:00~12:00

この日は午前から風が強く、とてもセイリングできる状態ではありませんでした。そこで室内での座学となりました。
名畑さんを中心にホワイトボードを使用しての講習会でした。
レースを想定したスタート、上マーク、下マークの回り方など、普段ではなかなか聞けない話で、充実した時間を送りました。

4月1日(日)
参加者(敬称略):藤王、名畑、戸口、森崎
使用艇:コーラルリーフ
天候:晴れ
風:午前6~7メートル、午後10メートル以上
時間:10:00~14:00

今日はブラインドが1名だけであり、森崎の集中的な練習となりました。
午前はずっとティラーを握り、上・下を安定して走らせることを続けました。ちなみにメインシートは戸口さんが操作していました。そのおかげか強風の中でも割合に走れた気がしました。
但し、エクステンションを使用したり、タック、ジャイブでは、かなり減速させてしまうことがあり、反省しきりです。

午後からは更に風が強くなったためセイリングは取りやめ、陸置きでのシミュレーーションを行いました。
午前の失敗を思い返しながら、4人でヘルムのポジション、タック時の動きを試行錯誤して反復練習を行いました。
これは健常者、視覚障害者の意思疎通を図る上で、大変有意義なものと感じました。