デイ・クルージング 4月22日

文 杉山隆夫(JBSA神奈川)

日時 2007年4月22日(日曜日)8時30分横浜駅集合
場所 YCC横浜クルージングクラブ
天候 曇り、気温20度
風  南西8?14メートル
参加者(敬称略)
 サイテット(4名)桂田、安西、村上、大堀(桂田友人)
 ブラインド(3名)白子、川添、杉山
使用艇 ジェリーロジャー(ヤマハ31、オーナー大堀)

本日のデイクルージングは、桂田さんのご協力でYCCから桂田艇「舷風」と大堀艇「ジェリーロジャー」が準備され、クルージングをして、その後、赤石さんのお店のプレオープンを予定していました。

横浜駅に集合して、みなとみらい線で元町・中華街、そこで桂田さんに迎えられ、車で5分ほどでヨットハーバーへ到着、ハーハーは予想より風が強く、クラブハウスで確認を取る。
白子さんによると海上もうねりもあるし、本牧沖14メートルの風、これでは出港するのは無理との判断。ちょっと残念ですが、 ジェリーロジャーを桟橋に接岸し宴会モードに入ることにしました。

私の前方にはベイブリッジ、後方にはランドマークとマリンタワー周囲にはヨットなど150艇ほどが係留されていて、その素晴らしさは、これぞ横浜の風景そのものだと伝えてくれますが、良く分かりません。
感動させようと説明してくれる村上さんが感動してしまっています。
私にとっては、ハリヤードとマストのカランカランの音が絶妙のハーモニーを奏でて、それに感動していました。

コクピットのテーブルには、お菓子や飲み物や食べ物が沢山置かれ、宴会はヨットの話で盛り上がり話題は次々と尽きることなく出てきます。
たとえば、スキューバーダイビングの話になると桂田さんがすぐタンクとレギュレータを持って来て体験させてくれますやって見たらすごくいいですよとの言葉に興味を持つと覚えたらこれで船底の掃除をしてもらうんです。
こんな話ですから10時に始まった宴会もあっと言う間に15時になってしまい。最後に船を見せて頂き終了しました。乗り易そうなステキな船でしたので、出港出来なくて残念です。

YCCを後に電車と車で赤石さんのお店に向かいます。
お店は藤沢駅のすく近くで中尾さんと白子婦人、それからYCCのバッカスのお仲間4名が加わり、食べ放題飲み放題で21時ごろまで楽しい時間を過ごしました。料理もおいしくて雰囲気といい大変良いお店です。
これからの繁栄をお祈りして皆で写真を撮って解散しました。

☆感想とお礼
出港出来なくても楽しくてヨットもいいものですね。
お酒やおそばもおいしかったし幸福な気持ちになりました。

車で飲まなくても終始頑張っていただいた桂田さん、船の大堀さん、お店の赤石さん、企画された村上さん、面倒を見て頂いた安西さん本当に1日ありがとうございました。私たちを楽しませて頂いたことに感謝とお礼申し上げます。

コメントを残す

前の記事

東京レポート 4月22日