セーリング体験試乗会 5月27日

セーリングの経験の無い方々を対象に体験試乗会を実施しました。

文 米澤(JBSA浜名湖)

今回のイベントに向けたみなさんの広報活動のおかげで13名の体験者に参加してもらい、JBSA浜名湖の活動を知ってもらうことができました。
やや風の強いコンディションではありましたが、特にトラブルもなく無事終了することができました。

日時  5月27日 9時45分?16時
場所  富士マリーナ オーナーズルーム 及び内浦湾
天候  晴れ 北西の風 6?8
参加者 計31名

体験者 13名(うち晴眼者5名)
  大石さん、伊藤さん、杉山さん、内山さん、渡辺さん、
  山田さん、山田さん、新畑さん、八木さん、高橋さん、
  若林さん、中村さん、池谷さん
スタッフ 18名(JBSAメンバーと協力者)
  飯島さん、小塚さん、藤王さん、柳川さん、塚本さん、
  名畑さん、斉木さん、小笠原さん、戸口さん、板倉さん、
  森崎さん、渡辺さん、寺田さん、山岸さん、尾関さん、
  鈴木さん(天方産業)、四條さん(天方産業)、米澤

当初の予定では午前中に開会式と座学&艇の説明、午後にヨット体験試乗でしたが、風がやや強く午後になると更に風力が増すとの天気予報に開会式終了後、早めのヨットへの体験試乗に予定を変更して実施した。
艇はセラビ、コーラルリーフ、スーパースター3艇に分かれて乗り込み安全のため、2ポイントリーフで体験セーリングを行った。

初めての乗船経験者が多く、最初は艇のゆれとヒールに緊張して艇からおりて昼食に向かう途中、「地面がゆれている」と言っている人もいましたが、2回目のセーリングでは感覚も慣れ ティラーコントロールやシートコントロールの楽しさと難しさを感じてもらえました。
また、天方産業さんのモーターボートにも分乗して体験試乗させてもらい、ヨットとは別の爽快なスピード感とマリンスポーツの面白さを体験してもらいました。

閉会式ではヨット講座とロープワーク講座を行い、その後参加者全員から本日の感想コメントを言ってもらいましたが、今日の体験セーリングは面白かった、機会があればまたやってみたいとのコメントをもらい、またモーターボートにも以前から乗ってみたいと思っていたが、今回はヨットだけでなくモータボートにも乗ることができてうれしかったとのコメントをもらいました。
(天方産業さん 運営サポートだけでなく体験乗船もさせて頂き有難うございます)

次回は8月初旬にセーリング経験のある方々を対象にブラインドセーリングの紹介と体験をして頂く予定。

コメントを残す