浜名湖支部の練習報告です。

参加者(敬称略)ならびに配艇
セラビー:名畑、戸口、板倉、望月
コーラルリーフ:藤王、山本、松下、永田、森崎
時間:10:00~15:00
天気:くもり一時雨
風:0~3メートル

本日はこの時期にしては涼しかったものの、微風で小雨が降ったり止んだりという中でのセイリングとなりました。
午後1時までは全くの無風であり、マリーナの湾を出た先で、早い昼食を取りながら、風待ちをしました。午後1時少し前に、HYCのレースに参加していた柳川さんからつぶて島の方には風があるとの連絡があり、機走で、そちらに向いました。

2~3メートルの風があったので、当初の予定通りつぶて島を回るマッチレースを行うことになりました。
セラビーはうみまるが、コーラルリーフは森崎がティラーを握り、メインシートを藤王さん、ジブシートを永田さんが基本的にはそうさしました。つぶて島に向うまでは、コーラルリーフの走りが断然良く、かなりリードして、つぶて島を反時計周りで走りました。
セラビーは、それとは逆の時計回りで走らせたところ、つぶて島を出るときには随分とセラビーが先を行くことになりました。ブランケをうまく抜けたことが良かったのでしょう。
その後は、少しずつコーラルリーフガ追いかけたものの、1艇身程度の差で、セラビーが勝利しました。

今日は本当に風がなく、途中で、新会員の松下さんや新賛助会員の永田さんが、参加してくださっているのに、漂って終わりかなと思いかけていました。しかし名畑さんの粘りがちで、良いレースができて良かったです。