2014年4月 JBSA神奈川 定期練習のレポート

JBSA東京の宇田川です。
4月の神奈川定期練習に参加したので、下記の通り報告します。

日時:2014年4月13日(日)
参加者:(敬称略、順不同)
サイテッド 中尾、石田、大賀
ブラインド 宇田川
使用艇:ルミナス
天候:曇り 気温17度 風は、弱風

9時30分三崎口に集合し、中尾さんの車でシーボニアへ。
10時ハーバーを出港。湾口には、レースがあるらしく多くの船がいた。
こちらは、レースではないので、気楽に風の道を探して、エンジンを全開にして、沖へ。

2mぐらいの風を探し練習を開始する。
ブラインドが一人だったので、私の意向で実践練習をお願いした。
ヘルムスを宇田川、スキッパーを大賀さん、メインを中尾さん、ジブを石田さんが担当で始めることとした。
まずは、慣らし運転。アビームからクローズそしてランニングと一連の練習をする。
風がないので、タックのタイミングがうまくいかなかったが、徐々に慣れる。
レースの方を見渡すと、風待ちのようで、みんなストップしている。我々ももう少し風邪を求めて、エンジン再開。

今度は、4mぐらいの風が見つかる。
サイテッドが、仮想の上マーク、下マーク、スタートラインを赤白ブイやホテルの建物などで決め、いよいよ実戦練習。
スタート3分前からカウントして、アビームで流し、タックして、アビームを繰り返し、クローズにしながら、スタート。
そして、上マーク回航、下に向けて、ランニングそして下マーク回航をして、またクローズへという練習を繰り返した。
昼食をはさんで、何度も繰り返した。風邪も時には良くなり、チームワークもだんだん良くなり、スタートの時の集中するタイミング、途中のコミュニケーションなど円滑になってきた。
大賀さんは今日がスキッパーのデビューとのことで、当初は言葉が思うように出ない場面もあったが、後半はタック、ジャイブのタイミングも自信を持って指示を出すなど、楽しまれていた。

14時、風が冷たくなってきたので、練習は終了として、ハーバーへ戻り、後片付けの後15時15分解散した。
今年は、天候に恵まれず、気持ち良いセーリングがなかなかできなかったが、久しぶりに温かく、練習には適度の風、そして実践レースの練習を思う存分でき、そして大賀さんがスキッパーにチャレンジしてくれたことがうれしく、大満足の1日であった。

サイテッドの皆さん お疲れ様でした。
ありがとうございました。

前の記事

理事長退任のご挨拶