2014年5月 JBSA浜名湖 浜名湖クルーザーフェスティバルのレポート 

浜名湖の板倉です。

毎年恒例の浜名湖のイベントレースに参加してきたのでレポートします。

第32回 浜名湖クルーザーフェスティバル

日時:2014年5月18日 日曜日 10時半スタート。
天気:快晴  気温:27℃  風速:5~8m/s

参加艇(2チーム)とメンバー
コーラルリーフ:名畑・藤王・柳川・板倉(ブラインド)
セラビⅣ:戸口・山本・森崎(ブラインド)

コースは三角と上下往復を混ぜたオリンピクスタイル。
スタート→上マーク→サイドマーク→下マーク→上マーク→下マーク→上マークの更に上でフィニシュ。
スピン有りのRクラス6艇と、スピン無しのCクラス9艇の計15艇でのレース。

我々は、スピン無しのクラスにエントリーしました。
今回のレースは、船の大きさのレイティングの他に、特別ルールとして、女性や子供を同乗させると一名につき30秒のボーナスタイムが得られることになっていました。
しかし我々は、総てオジサンばかり。勝つにはぶっちぎるしかありません(汗)。

板倉が乗ったコーラルリーフでは、名畑さんの指示により、他艇がフルセールのなか、風が上がることを見越してリーフしてレースに臨みました(ニヤリ)。
10時半、15艇が一斉スタートし、コーラルリーフとセラビIVは、エンドマーク近くから出て、3~4位をキープ。
なかなかの好スタートです。

板倉が乘ったコーラルリーフは、最初の上マーク手前で上手くコース取りができず、順位を落としてしまいます。
更に下りでは、セールを小さくしているせいか、それほどスピ-ドが上がりません(泣)。
セラビIVは3位付近をキープして、手堅いレース運びをしていました。

しかし最後の上りでは、コーラルリーフが3艇をゴボウ抜き。
ここへ来て、セールを小さくしたセッティングが利いてきたようです。
他艇がヒールして上り角がかせげない中、パワーよりも操作性をとった我々の作戦勝ちと言えるでしょう(ドヤ顔)。

そして1時間20分程でレースは終了し、レイティング修正後の結果は、
コーラルリーフ 1位。
セラビIV 3位。

しかしここで、前述の特別ルールがっ!

我々より後でゴールした2艇が女性・子供を乗せていたため、我々の最終リザルトは、
コーラルリーフ 3位。
セラビIV 4位。
となってしまいました(涙)。

レース終了後は、野外でのパーティーがあり、参加賞やくじ引きで様々なグッズを貰い、マリーナに戻り解散となりました。
今回のレースでは、一般のチームにも引けを取らないレースができたと思います。
そして来年は、特別ルール対策を怠らないようリベンジに燃えるのでした。