2014年6月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

浜名湖支部の森崎です。
15日の練習報告をします。

参加者(敬称略):藤王、名畑、森崎、ゲスト:2名、安藤猛、安藤勇二
使用艇:コーラルリーフ
時間:10:15~15:00
天気:晴れ
風:5~7メートル

本日は体験セイリングのゲストを二人お招きしての練習となりました。
少し風が強い状態でしたので、無理せずメインシートをワンポンして出港しました。午前はとにかくセイリングに慣れてもらうことを目的に、藤王さんがヘルムスをしていました。
私はというとラジオから流れるワールドカップの実況に気をとられていました。それにしても結果は残念でした。
12時ごろからはジブシートを降ろし、アビームで流しながらの昼食となりました。

昼食後は安藤さんたちには45分程度、時折タックを交えながら操船してもらいました。少しふらついてはいたものの、名畑さんの指示にも次第に対応できるようになってきていました。二人には、センスの良さと色々なことを習得しようという前向きさも感じました。
その後は森崎がアビームで操船しました。二人の手前、醜態はさらせないと、ほんの少し感じながらの操船でしたが思ったより真っ直ぐ走れたようでした。
良かった・良かった。

その後は、マリ-ナへ戻り、名畑さんが二人へ座学の復習をして終了となりました。
二人とも見るもの聞くこと、全てが初めてであり、とても楽しかったようです。