2014年6月 JBSA神奈川 湘南レースのレポート

JBSA東京の宇田川です。
6月度の湘南レースに参加したので、以下の通り、報告します。

日時:2014年6月1日(日)
参加者:サイテッド 石田さん、安西さん、ラルフさん、テオ君(ラルフさんの二男)
ブラインド 宇田川  計5名
使用艇:ルミナス
天候:晴れ

9時30分にテオ君のエンジン始動で、ハーバーを出発し、10時20分スタート海面に到着。素晴らしいテオ君のティラーさばきであった。
今回のレースは、上下1マイルのソーセージコース。第1戦は2周、第2戦は1周する。
スキッパー石田さん、ヘルムス宇田川、メインをラルフさん、ジブとスピンを安西さんとテオ君が担当で、体制を作る。

即準備にかかり、10時35分、スタート。
風が3mぐらいで、風を慎重に読みながらの操船。
上マーク手前で潮に流され、上りが必要となる。
しかし、後からスターとしたIクラスの船が迫ってきており、かつ下にも艇があり、危険を察した私は、即ティラーを石田さんに交代してもらう。
その時は、ぐるぐる回るだけで、なにをしているのかわからなかったが、あとでお聞きしたところ、Iクラスの進路を妨害しないように、タッキングはやめ、ジャイブをした。ところが、下の艇が割り込んできたので、もう一度ジャイブをしたとのこと。

テオ君の頑張りで、スピンも上げたところで、宇田川にティラーを交代。風が弱いせいか、スピンでの操船も無事こなして、あとは、順調にセーリングを行い11時55分フィニッシュ。

第2レースは、12時40分スタート。潮の流れがすごいので、ポートサイドからのスタートとした。。若干スターボードからの船に風を取られたが、何とかクリアし、マーク回航も順調に行い、13時20分フィニッシュ。

当初は、参加者3名という状況で、連続出場が危ぶまれたが、最後安西さん、テオ君のお陰で参加できました。
みなさんお疲れ様でした。
来月またお会いしましょう。

<ご参考>
今までのレース結果は、以下の通りです。年間表彰目指して、あと6か月出場できるように、みなさんご協力をお願いします。
1月、2月は無風、強風のためレースは中止。
3月 5艇中4位
4月 7艇中6位
5月 13艇中3位
6月 6艇中4位