2014年8月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

浜名湖支部の森崎です。
8月17日の練習報告をします。

参加者及び配艇(敬称略)
 コーラルリーフ:藤王、名畑、野谷、山田、森崎
 セラビーⅣ:山本、柳川、板倉、望月
時間:10:00~15:00
天気:曇り
風:南風、4~5メートル

本日は2艇で並走しながら風に合わせて安定して走らせることを目的として実施しました。
特にコーラルリーフは横浜ボート天国への参加を意識したメンバーでの練習となりました。
 
コーラルリーフでは、野谷さんがジブシート、山田さんがメインシート、森崎がティラー、名畑さんがスキッパー、藤王さんが全体のアドバイスといった役割分担で、まずは走らせました。途中で山田さんと森崎はポジションを何度か交代もしました。
 
コースとしては、西→南→北東という三角形を1時間程で周ることを3回行いました。 
山田さんは、少し風も強かったこともあり、初めは少しメインシートやトラベラーの操作に戸惑っていた様子でしたが、すぐに慣れてスムーズにこなしていらっしゃいました。また風に合わせてメインシートの出し入れをしていらっしゃったのは、さすがだなと感じました。
ティラーの操作でも、上り・下り、右・左と指示が様々な時に少し戸惑っていらっしゃったものの、それも徐々に慣れて、随分とスムーズナ操船ができていらっしゃいました。
 
森崎は、ポートでは割合安定して走らせていたものの、スタボー・アビーム・ランニングではまだまだふらふらしていました。
またタックでは、回り過ぎたり、それを戻して上り過ぎたりと、随分と減速させていました。まだまだ課題が多いです。
野谷さんは、我々のことを良く観察して、随所にアドバイスをしてくださりながら、落ち着いてジブヲ操作していらっしゃいました。
 
セラビーⅣは、板倉さんと望月さんがメインシートとティラーを交代しながら走らせていました。我々をあおったり、少し前を行ったりと、ほど良い刺激を与えてくれていました。
 
幸運にも雨が降らず、まずまずの練習ができて良かったです。
終わり。