2014年10月 JBSA東京 キス釣り大会のレポート

こんばんは、長谷川です。
遅くなりましたが、10月18日キス釣り大会の活動報告です。

●天候 快晴
●参加者(敬称略)
サイデッド  児玉、谷下田、三場、友田さんご友人2名、伊藤さん御友人2名 
ブラインド 湯川、安達、伊藤、伊藤さんご友人、福井(ご夫婦)、内村、内村さんご友人、友田、池田、長谷川
計18名
●時間 0900~1500

0900、地下鉄東西線門前仲町集合後、釣り船屋のマイクロバスで船まで移動。
乗船後、児玉邸の前を通り、江戸時代の名残である堀割を抜けて、東京ゲートブリッジ(通称恐竜橋)より東京湾へ。当初は近場でハゼを狙う予定であったが、まだ魚体が小さいとのこと。
天気にも恵まれたため、木更津沖に遠征する。
木更津到着まで多少時間がかかるかと思いきや、430馬力のエンジンにものをいわせて50分ほどで目的地到着。ヨットと違って速い!

到着するや、船頭さんの合図を待って、全員太公望に早変わり。参加者中、8名が釣りは初めてとのことであったが、次々と獲物を釣り上げ、鯛ではないが恵比須顔。一人10匹程度の釣果をあげる。
しばらく釣りに興じたあと、湾奥の波のないところで天ぷらパーティーとなる。揚げたての江戸前天ぷらに一同舌鼓。海の上での飯はいつもうまいが、今日は格別である。

食事後、深川へ戻った参加者は、児玉さんの案内で富岡八幡へ参拝し、解散となった。昨年の嵐のバーベキューとうってかわり、今年は天気も最高、無事イベント終了となった。
幹事を担当していただいた児玉さん、ありがとうございました。