2015年3月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

浜名湖支部の森崎です。22日の練習報告をします。

参加者(敬称略)及び配艇
セラビーⅣ:名畑、山本、野谷、柳川、山田
コーラルリ+ーフ:藤王、寺田、板倉ひ、板倉な、森崎
時間:10:00~15:15
天気:晴れ
風:3~4メートル

本日は、板倉さんがワールド3位を記念して注文したワインを、山田さんが愛情をこめて栽培されているイチゴを差し入れてくれました。
ワインは昨秋に二人でぶどうを収穫したものだそうです。それにナミちゃんがデザインしたラベルを貼って完成させたレア物です。イチゴは山田さんが今朝摘んできてくださった完熟物です。
ということでまずはワイントイチゴで景気づけをしました。
 
初の練習ということで、午前は艇のメンテナンスを兼ねてのセイリング。午後はティラーやシートの感覚を確かめて安定して走らせることを目的にセイリングをしました。
 
コーラルリーフでは、最初は森崎がティラーを握りました。風は安定しており、とても操船しやすかったです。それでもセラビーとは明らかな速度差がありました。
1時間程したところで、セラビーからエンジンが上がっていないとの指摘を受けました。その後エンジンブレーキを外したコーラルリーフハ4.5~5ノットから5.5~6ノットへと艇速を上げ、私の希望的観測では、セラビーを圧倒するセイリングをしました。
 
昼食はいつものように、つぶて島の裏側でアンカリングして、ゆっくりと取りました。
その後は板倉ひがティラーを握り、ほぼ安定した走りをしていました。
14:00にはマリーナに向かい始め、後片付けをして終了となりました。 少し風に冷たさを感じ、その分だけ艇に力を感じる快適なセイリングを楽しめました。