2015年6月 JBSA神奈川 デイクルージングのレポート

JBSA神奈川の白子です。
27日(土)に行ったデイクルージングのレポートです。

場所  シティマリーナ ベラシス
使用艇 ナウシカ
参加者(敬称略)
サイテッド 大賀、山名、小坂、新野、大塚さんのお子さん2名
ブラインド 白子、、大塚
天候 曇り
風向・風速 南~南西 2~5m

JBSA参加レポート 大塚淳史

今回、初めてJBSAの艇に乗船させていただきました。
梅雨のこの時期、西から雨がやってきて、中止になるのではと心配していましたが、娘が作ったてるてる坊主のおかげか、なんとか雨は上がってくれました。

私は、子連れで参加させていただいたのですが、それにもかかわらず、みなさんとても親切にしていただきました。
お尻を着けているように言っても、立ち上がってちょろちょろと動き回る子供達に、みなさんハラハラしながらも、暖かく見守っていただきました。おかげさまで、とても楽しめたようで、家に帰ると、母親にヨットに乗船したことをずっと話していました。

視力低下が進んできた今、ヨットを操船することを心の何処かで諦めていたところがありました。
海は、危険ととなり併せの世界です。そのような中で、リスクを負って障碍者にヨット乗船の機会を与えてくれているJBSAの皆様に敬意の念を抱くとともに感謝の気持ちでいっぱいです。

また、是非参加させていただきたいとおもいます。