2016年3月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

浜名湖支部の森崎です。3月27日の練習報告をします。

参加者(敬称略):藤王、名畑、山本、戸口、森崎、ゲスト:奥田かおり(母)、一樹(全、中1)

使用艇:コーラルリーフ
時間1:10:00~14:00
天気:晴れのち曇り
風:午前3メートル、午後5~6メートル

 本日は浜名湖支部の今シーズンの初練習をゲスト二人を迎えて行いました。
最初は事務所で自己紹介とヨットの概要説明をしました。その後ヨットの船底とセイルを実際に触れてもらいながら、ヨットの大きさを感じてもらいました。そして11時頃に出航しました。
 
午前は森崎がティラーを握り、方向転換することなく、ほぼ真西のつぶて島を目指しました。少しふらつきましたが、声を荒げられることもない程度に走らせました。昼食はいつものようにつぶて島の裏でアンカリングしてとりました。
 
午後からは少し風が上がりましたが、最初はかおりさんがティラーを握りました。ほとんど操船の説明をしませんでしたが、陸指標に向かって、とても初めてとは思えないように安定して走らせていました。
途中から交代して、一樹君がティラーを握りました。風が強くなっていたので、体を支えるのに少し苦労していましたが、名畑さんの指示で、順調に操船することができていました。そして14時にはマリーナに戻りました。
 
少し風が冷たかったですが、お二人とも楽しんでいただけたようで、良かったです。