2016年4月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

こんばんは、浜名湖支部の森崎です。
4月24日の練習報告をします。

参加者(敬称略):藤王、名畑、山本、野谷、山田、森崎
使用艇:コーラルリーフ
時間:10:00~14:45
天気:晴れ
風:午前(南西から南2~3メートル)、午後(南から東5~7メートル(

本日は初夏を感じさせるさわやかな天候の中でのセイリングとなりました。

最初は森崎がティラーを握り、山田さんがメインシートを操作しました。午前は全般にそよ風であり、クローズで、ゆったり?と、ふらふら?と流しました。
つぶて島に近づいたところで、山田さんと森崎が入れ替わりました。山田さんは風がどこから「来るのか分からない。」とおっしゃっていましたが、持ち前の集中力で、すぐに風に併せてティラーを操作されていました。
昼食は、いつものようにつぶて島の裏でアンカリングしてとりました。
 
午後からは少し風が上がりました。先ほどの続きで、山田さんがティラーを操作されました。
アビームでの走りが中心であり、かなり風に合わせるのに苦労されていました。途中でまた入れ替わりましたが、やはりふらふらしてしまいました。クローズに比べて、顔に感じる風が美尿に変化し、どこであわしていいのかは難しいです。
 
耳やほおがひりひりしだしたころには、良い時間となり、本日のセイリングは終了しました。