2016年5月 浜名湖クルーザーフェスティバルのレポート

浜名湖の板倉です。

例年の如く、イベントレースである浜名湖クルーザーフェスティバルに参加してきたので報告します。

2016年 5月15日 日曜日
天気 曇り後晴れ 
 気温 25℃  風速 弱~中
使用艇 セラビ
ヘルムス 山本 (サイテッド)
メイン  森崎 (ブラインド)
ジブ   名畑・戸口 (サイテッド)
バラスト 板倉 (ブラインド)

朝9時過ぎに浜名湖に到着し、艤装してレース海面へ。
我々が参加したのはファミリークラスで、計9艇がエントリー。
三角形コースで1周した後、上りゴールとやや短めのレース。
今回はブラインドのレースではないので、ティラーをサイテッドに握ってもらい、板倉は艇の重量バランスに貢献することとした(ここ重要w)。

スタート前20分でジブを大き目のものからレギュラーサイズに変
更し、操作性優先の設定で臨んだ。

スタートは高位置をキープし、他艇をひきはなしてトップで飛び出した。
1つ目のマーク回航では、オーバーセル気味だったせいか後からきた艇に抜かれる。
更にその後の下りでも他艇に抜かれ3位となる。
なかなか前を行く2艇に追いつけず、3位をキープしたままゴールとなった。

レース時間は正味40分ほどでやや物足りなかったものの、事故や怪我もなく無事終了となった。
レース後は丘に上がり、フラダンスを観ながらのパーティーと結果発表である。
我々の艇は見かけ3位のゴールだったが、艇の大きさによるレーティング修正で1位となった。

しかし、イベントレース故の特別ルール(女性・子供を乗せていると最大2分のボーナスタイムが減算される)が存在し、これによるさらなる修正がなされ、我々の艇は2位となった。
いつもながら、オッサンばかりの我々には酒を呑んで憂さを晴らすしかなかったw。
パーティーのくじ引きでワイン等を貰い、帰宅となった。