浜名湖クルーザーフェスティバル

文 板倉(JBSA浜名湖)

浜名湖クルーザーフェスティバル

5月25日(日)
天気 雨(涙)→レースが終わると快晴。
参加者:コーラルリーフ(藤王・塚本・奈美・板倉)。
   :シーマイスター(斎木・名畑・内田・大石)。

今回のレースは、浜名湖ヨットクラブ主催のクルーザーフェスティバルで、17杯が出場した。
クラス分けは、スピンを使うか否かで2クラスに分けられた。
我々は勿論、スピンを使わないクラスに参加した。このクラスは、6杯が出場した。

朝から土砂降りで、私はやる気ゼロ。
しかし、富士マリーナでは、既にカッパを着込んでやる気満々のメンバーが待っていた。
10時開始に合わせて、会場に向かう。
コースはソーセージ型で、上り×3・下り×2で、上りゴール。レース時間は1時間程だった。
レース開始後、シーマイスターが好調な出足で、我々コーラルリーフは出遅れ気味。雨の中、辛抱のレースである。
しかし、3回目の上りでは、シーマイスターがいつの間にか後退し、コーラルリーフがクラス2位でゴールした。
ヨットの大きさや、特別ルール(女性・子供を乗せているとボーナス30秒)により、修正順位は、コーラルリーフが1位、シーマイスターが3位となった。

レースの後は、昼食パーティー&景品抽選会。
ここで、結果発表があり、楯及び副賞のティラーエクステンションとウインチハンドルがそれぞれ贈られた。
勿論、これらはコーラルリーフとシーマイスターの備品となった。
そして、抽選会では、各々豪華な景品をもらい解散した。ちなみに私は発泡酒2ダースをもらいました。斎木さんは、なんと折りたたみ自転車をゲット(羨)。

コメントを残す