第5回世界選手権2002 ワールド大会のレポート 櫛田実

文 櫛田実(B3 ブラインドメインシートトリマー)

私は4年前に目に障害をもち、今は名古屋の盲学校で社会復帰をするために学生をやっています。視力がおちたことでふさぎこんでいたとき出会ったのがブラインドセーリングでした。まだ2年目ですが今回の大会に参加できたことをとてもうれしく思っています。

今回のWORLDでは、結果はいまいちですがいろいろな経験ができ勉強になりました。初めての海外旅行でもあり、いつも練習している浜名湖とも環境が違っていて、とても緊張していました、午前中は北風で昼近くに風が無くなり、午後は南風になるというヨット競技にはかなり難しい自然環境で、とても厳しいレースになりました。でもつねに上位にいるチームもあるので、それも言い訳にはなりません。

次回のWORLDまで3年あります。私が出場できるかはわかりませんが、それまで経験をつみ、よりよいレースができるように練習をしていきたいと思います。