定期練習2003年8月17日

文 新井恵二

8月17日の定期練習は、浜名湖から齊木さん・柳沼さんをお迎えし、サイテット秋山・ラルフ、ブラインド川添・村井・新井の参加で行われました。天候は曇り、北東の風3?4メートル毎秒とまずまずの風が吹いていました。全日本大会を控え、私のように経験の乏しい者は特にビシビシ?ご指導お願いしたいと練習に臨みました。

午前中は主に秋山さんのご指導で、赤白ブイ付近で艇を真っ直ぐ走らせる基本練習と、アビームからクローズへ風をしっかりつかんでボートスピードを上げる感触を得る練習、さらにはマーク回航などの練習もやってみました。私などは風に合わせてティラーを動かすだけで頭がいっぱいだったのですが、レースでは回航は勝敗を左右するたいへん重要なもので、ジャイブやタックを敏速かつ的確に行うことがいかにたいせつかを痛感しました。

午後は主に齊木さんのご指導で、亀城礁付近でジャイブからタックへと一気に360度の回航の練習を10数本・・・でした。それはもう!!、私などにとっては、もうこれはこれはの連続で・・・速度をできるだけ落とさずにセールやティラーを操作することがいかに大事なことであるかということをキモに命じました。

全体に今回の定期練習は、大会に備え、楽しくも厳しく気合いを入れていただくことができました。齊木さん・柳沼さん、特別指導どうも有り難うございました。秋山さん、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。