定期練習2002年5月11日

文 川添由紀

参加者 石田さん、ラルフさん、瀬川さん、川添
風速  10メートル、のち5メートル

この日は風がちょっと強めだったので、練習ができるか心配に思いながらシーボニアに向かいました。シーボニアに着くと、これならヨットを出せそうだということで、出港しました。でも、セールを上げて走り出してみると、風は結構強かったので、一度ハーバーに戻って風が落ちるのを待つことにしました。
しばらくの間、のんびりと過ごしてから、水置きされたヨットでタックの動作のシミュレーションをしました。これは、私がタックをする時の動作がちゃんと決められていなくて、タックをするたびに変わってしまうので、良い方法を決めようということで、いろいろとアドバイスをいただきながら練習しました。
そして、風が落ちてきたので、実際にヨットを動かしてタック練習をしたのですが、ヨットが走り出してしまうと、なかなかシミュレーションのとおりにはできませんでした。
いちばんの課題は、どうやってブームのエンドに当たらないようにタックをするかということなので、今後も練習をしたいと思います。
この日は、翌日に行われるのんびりレースに備えて、早めに練習を終えて帰宅しました。