2002年5月12日

文 白子良明

参加者(敬称略)
秋山、安西、マイランケ、川添、白子
ヘルム(マイランケ、川添、白子)
メイン(秋山、川添、白子)
ジブ(安西、マイランケ)

天候  曇りのち晴れ
風風  NE0?2メートル のち S?SSW3?5メートル
コース 小網代沖?烏帽子岩往復24メートル
成績  参加30艇 着順21位 修正18位

スタート少し前より風が落ち始め思うような位置取りが出来ず、リコールすれすれでスタートするもゼネリコ。
再スタートは更に位置取りが悪くなってしまい、やや遅れ気味のスタート。 スタート後、沖に出す艇と陸に寄せる艇に分かれて行く。予報では風向がNE?SEに変わるという事で、私たちは烏帽子岩までのC.CO.320°なので陸寄りが有利と判断、陸寄りコースを選択する。
スタート後1時間位は陸寄りの集団が先行していたが、陸寄りコースの風が更に落ち無風状態に陥る。無風帯に約1時間程捕まっている間、沖寄り集団約10艇位にかなり先行されてしまった。どうやら予報とは反対に西寄りに風が振れている。
江ノ島の手前で、ようやく西よりの風が吹き出し無風帯脱出。その後SSW方向に振れながらも安定した風が吹き始め、順調なセーリングで烏帽子岩を回航。
先行された集団との距離を安定したセーリングで詰めて行き、大型艇を5艇程抜いて約6時間かけてフィニッシュ。
長丁場のレースでしたが、色々な状況に遭遇し、なかなか面白く楽しいレースでした。
久しぶりにセーリングを満喫した1日でした。