スキー・温泉旅行2005

文 村井優夫

参加者(敬称略)
サイテッド(8名)
竹内 竹下 堀江 大賀 安西 渋沢 ラルフ親子
ブラインド(2名)
福尾 村井
(福尾さんは2月5日夢の島でセーリング・デビューのニューフェースです)

今年は残念なことに女性の参加者が一人もありませんでした。しかし、初参加者として、大賀さん、堀江さん、福尾さんの参加がありました。

日時 2005年2月19日(土曜日)?20日(日曜日)
宿泊 音羽屋旅館http://www.otowaya-jp.com/
交通 新幹線
ゲレンデ NASPAスキーガーデンhttp://www.naspa.co.jp/ski/
費用 三万円程度

今年のスキー・温泉旅行は、天候にあまり恵まれなかったものの、二日間なんとか滑ることが出来ました。そして、湯沢の美味しい日本酒と温泉を満喫して来ました。

初日(2月19日)は強風、二日目(2月20日)は朝から雨という有様。それでも初日は動いているゲレンデの下の方のリフトで上に上がって滑っていました。二日目は朝からしっかり雨が降っていて、これは予定を早めて、引き上げるしかないかなあと思っていたところ、宿をチェックアウトしようかとしていたときになって、雨が雪に変わりました。既に諦めて帰るモードに入っていた人もいたのですが、ゲレンデに向かいました。そのように今年は積雪は多かったものの、私たちがスキーに行った二日間は運悪く、天候が優れませんでした。ですが、夕食の際は、湯沢の美味しい日本酒(ミナトヤトウスケとハッカイザン)が入って皆上機嫌になってました。そして、帰りも湯沢の駅で、ここは男ばかりの旅行、イワナ酒をしっかり飲んで帰ってきました。

ところで、私の今年の滑りの方は、大賀さんのお陰で、カービングスキーの楽しさを初めて体験することが出来ました。カービングスキーの滑り方を教えてもらい、ターンが楽に出来るようになりました。古い技術で滑っていたときとは違い、足の負担がなく、高速で回って行くんですね。しかも、悪雪だったにもかかわらず、ターンがスムーズ。カービングターンのおもしろさにハマってしまいました。そして、カービングの楽しさを知ってしまった結果、私は今、春スキーに行きたいなあと熱望している次第です。

さて、春分の日が過ぎ、日増しに太陽光線が徐々に強くなってきています。いよいよヨットのハイシーズンが近づいて来たことがはっきり予感されます。皆さん今度は海面にシュプールを描きに、マリーナに集まりましょう!