2005年7月3日のんびりレース

文 中尾(初投稿です)

結果はNクラス9位でした。
参加者は秋山さん、安西さん、ラルフさん、中尾の4名です。参加艇は全34艇です。

8時半にルミナス前に集合し、艤装し出航 10時スタートで南西ブイ回航のコースです。
当日の天候は曇り、北東の風6?7メートル、ブローで8メートル程度のヨットには気持ちの良い状況でした。
役割担当はヘルムスが秋山さん、バウが安西さん、ジブがラルフさん、メインが中尾です。

スタートラインを流しながらスタート位置はアウター側に取りスピンランで行こうという意見でまとまりました。
しかし結果はスタートはラインの真中あたり、しかも上下艇にピッタリ挟まれ まさににっちもさっちもいかない状態になってしまったのです。
風下艇は上して来るし、風上艇はスピントラブルで回りに気を使う余裕は無さそうで何とか風下艇の後ろをかわした時には先行艇にかなり離されていました。
しかしそれにもめげず真剣に追いかけ下マークではかなり追いついたのですが その時ティラーを握っていた私が回航後のセーリングに失敗し高さを損して迷惑をかけてしまいました。又、当日ルミナスはジェノアを使用せず(使うとオーバーヒールしてしまうという判断)それもスピード面でハンディになっていた点があります。2時間程度のレースを終え帰港しての反省会(昼食会)ではやはりスタート時が話題に出ました。
スタートのポイントであるジャストタイミング、ベストスピード、フレッシュウインド、フリーウォーターを何一つも得られなっかので今後のレースではこの点を注意してより上を目指します。個人的にはダイエットしてちょっとでも動きを敏捷に出来る様にしなくてはという所です。
当日は出航前に安全で楽しくという目的が挙げられました。これについては充分に達成出来ました。

皆様も全日本を控え、10日にも練習がありますので是非充分に練習をして下さい。
慣れないレポートで 読みにくかったと思いますがこれも徐々に上達して行くと思います。今後に期待して下さい。

前の記事

定期練習2005年7月2日

次の記事

定期練習2005年7月9日