定期練習2005年11月5日

日時  2005年11月5日(土曜日)集合時間 新木場駅9時30分 マリーナ10時
天候  快晴 23度 南の風1メートル毎秒以下
使用艇 「あほうどり」
参加者 8名

文 安達文洋

乗員(敬称略)
サイテッド 佐藤夫妻 竹内
ブラインド 竹脇 村井 伊藤 岩本 安達

前回の10月15日の練習は「あほうどり」のエンジントラブルのため中止となりましたが、坂本さんの尽力によってエンジンも修復されて、無事今回の練習が再開。坂本さん、有難う御座いました。

11時、心配を他所にエンジンは一発でかかりそして、「あほうどり」は軽やかな音を立てて出艇。全員、安堵。しかし、東京湾に出ても無風状態、暫く機走して風を待つが一向に改善されず、早めの昼食となった。
岩本さんから来年のワールドの通知案内が紹介される。
12時半過ぎ南西の風をとらえ始めたので練習開始。竹脇さんがヘルムス、伊藤さんがメインシート、そして岩本さんがジブ。佐藤さんより「 210度クローズ一杯」と声がかかると、ジブ、メインともに風を受けて艇もまっすぐ快走。
また、竹内さんが岩本さんのジブの操作に称賛。続いて、安達、伊藤、村井とヘルムスの練習。皆さんワールドを意識しながらも、和やかなセーリング。
恵美さんもすっかりと元気になられ、かえりはハーバーまで機走、午後4時、完璧に着岸。お見事でした。
風が弱く二時間ほどの練習でしたが、時々ヒールすることもあり、皆それなりに練習ができて楽しい一日でした。
佐藤さん、恵美さん、有難う御座いました。竹内さん、横浜から来て頂き、ご指導有難う御座いました。ブラインドの皆さん、お疲れ様でした。