定期練習2005年11月19日

文 鈴木克己

日時 11月19日 土曜日 集合時間 新木場駅9時30分 マリーナ10時
天候 快晴、気温13度
風力 (10時発表)北北西の風9.6メートル、瞬間最大風速16.2メートル
使用艇 「あほうどり」

参加者 11名
乗員(敬称略)
サイテッド 坂本・林・前智恵子(田口さんの友人)・田口京子(田口夫人)
ブラインド 村井・岩本・安達・伊藤・田口・川井田(八方さんの友人)・鈴木

人数の関係でブラインドを午前組と、午後組に分ける予定だったが待機信号が出されたため、全員キャビンでミーティングを行う。
誰ゆうともなく「冷えてきたね!」の一言から暖取(酒)の会に移る。
暖が取れたら舟の構造のお勉強.デッキへ出てバウのとも綱、マストやブーム、ティラーやフェンダー、トイレの使い方を確かめる者など様様。
12時を過ぎると風も弱まり、出港する船も見受けられるようになったのでもやいを解く。
スキッパー阪本さん、ヘルムスは初体験の川井田さん。
東京湾へ出てからもセールは揚げず機走させながら、ティラーを握って風向き感覚の体験訓練を開始。
時折阪本さんからタッキングの指示、その都度ティラーを操作し体を入れ替える。
風は安定して6?7メートル、冷たい北北西の風.機走のためかタッキングを繰り返してもほとんどヒールは感じられなかった。
早めではあったが14時10分マリーナへ帰港。
快晴に恵まれ、セールは揚げられなかったがエンジン音は快調、海風を体一杯に受けて楽しいクルージングだった。
阪本さん、林さんありがとうございました。
ブラインドの皆さん、お疲れ様でした。
次回は12月、風邪など吹き飛ばして元気でまたお会いしましょう。