定期練習2006年7月1日

文 安達(東京支部)

日時 2006年7月1日(土曜日)10時30分?15時30分
天候 曇天、29度、微風

参加者(敬称略)

「あほうどり」6名
サイテッド 橋本、二瓶、堀江
ブラインド 白子、K(女性)、O(男性)

「スパーリングクラウド」8名
サイテッド 児玉、竹内、青柳、野田(初参加)
ブラインド 伊藤、川合、宮城(初参加)、安達

神奈川の白子さんとその知人2名を迎え、そして東京からは初参加2名、総勢14名が「あほうどり」と協力艇「スパーリングクラウド」に分乗し練習しました。

いつものように機走で東京湾に出るも全くの無風状態。
それでも、少しの風を追いかけ、安達が最初にティラを握ったが、全く風が感じられず、悪戦苦闘。
次に伊藤さんがティラを握ると先程より艇は走り出す。「伊藤さんヘルムスのほうが良いんじゃないの」という声に伊藤さんもニッコリ。
30分ほど走るが、風はあまり無く、ここで午前の練習は終了、そして昼食。

午後からは河合さんがティラを握り、練習。サイテッドの皆さんからは「まだ、それほど、乗っていないのに、上手だね」と褒められ、河合さんも笑顔。次に、宮城さんがティラを握る。セーリング用語に困惑気味、また、艇と風の位置関係が分らず苦戦。でも、10年間、ヨットに乗りたいという夢がかない、練習終了後、早速入会の手続きを取られたそうです。

今回は風も無く練習には十分ではなかったとは思いますが、神奈川のゲストクルーの皆さん、東京湾のセーリングは如何でしたか?
今日も安全に楽しくセーリングが出来たのもサイテッドの皆さんのお陰と感謝しております。そして、「スパーリングクラウド」を協力艇として出していただいた児玉さん、有難う御座いました。
それでは、皆さんとまた洋上でお会いできるのを楽しみにしています。再見!