第6回世界選手権2006 ワールド出場の抱負 田口秀光

文 田口秀光(B2ブラインドクルー)

ワールドに初めて出場するブラインドの田口秀光です。
私はブラインドセーリングを始めてから2年が過ぎようとしています。
まだまだ未熟ですがヨット仲間と共に楽しいマリンライフを過ごしています。

今回、私はB2クラスでワールドに出場します。
ブラインドセーリングも世界大会になると、視覚障害者は視力のハンディキャップがあるのでB1、B2、B3にクラス分けされます。B1?B3(全盲?0.01以下)
その他、視力以外にも視野の規定もあります。視覚障害者であっても規定にあてはまらないと出場は認められません。
また、眼科医の証明書が必要となります。
私の場合は左目は光しか反応せず、右目はわずかな視力があるのですが非常に視野が狭く、いつも霧の中にいるような状態です。
もちろん、コンタクト・メガネなどあいません。
私達ブラインドはセーリングをしている時は顔・首筋で風を感じながら艇の走らせる方向を感じとります。

今回の私達B2のチームメンバーを紹介させて頂きます。

岩本さん(ブラインドヘルムス)
岩本さんは私の良きパートナーで信頼できる努力家です。家庭の事情で今年の4月からサンディエゴに移住しているのですが、5月に開催された選考レースの為に一人で帰国した、ヨットに情熱を燃やしている人です。
堀江さん(サイテッドスキッパー)
とても思いやりが有り練習では真剣に取り組む姿がたくましく感じられます。
竹下さん(サイテッドクルー)
何事に対しても気がつく人で練習にも積極的に参加してくれます。
田口(ブラインドクルー)

このメンバーは、とてもコミュニケーションが取れていて、昔から友達のような気がします。
ワールドでは少しでも良い成績が残せるように頑張りたいと思います。これからも宜しくお願い致します。