2016年12月 JBSA浜名湖 定期練習のレポート

浜名湖支部の森崎です。12月11日の練習報告をします。

参加者(敬称略):藤王、名畑、山本、山田、板倉、森崎、ゲスト(池谷、前日本でもお手伝いをしてくださっている晴眼の女性)
使用艇:コーラルリーフ
時間:10:00~14:30
天気:晴れ
風:北西6~7メートル

本日は今年最後の練習ということで、午前はセイリング、昼食をマリーナの桟橋でとり、午後からは、艇の備品の整備等を行いました。山本さんは忘れ物をしたということで、セイリングはせずに、昼食からの参加となりました。
 
少し白波がたっていたため、最初から無理をせず、ツーポンで出港しました。
気温は10度前後、かなり冷たかったです。森崎、山田、池谷、板倉の順で、ティラーを操作しました。風が強かったせいで小さな波というかうねりが絶えずあり、私だけでなく、おそらく全員が、なかなか風に合わせられず、ふらふらしてしまいました。それでも少しすると慣れてきて、6ノット前後で走らせる場面もありました。私は合羽をきていたてめ、波除・水よけの役どころとなりましたが、幸いにも少し大きめのスプレーを1・2度浴びる程度で、無事にマリーナに戻ることができました。
  
艇の整備では、まずキャビンの通気をさせ、シートやライフジャケットなどを広げて30分程度の日干しをしました。私は邪魔にならないところで、ぺちゃくちゃと話をして過ごしてしまいました。次回は真面目に取り組みます。
 
浜名湖支部の今年の活動は、以上でおしまいです。来年は1月15日の新年会および?支部総会がスタートとなります。
皆さん、今年も楽しいセイリングをありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。