2018年11月4日 SYC湘南レース報告

2018/11/7, Wed 13:18

Message body

11月4日 午前10時30分スタート

神奈川支部 小坂レポート

参加者 石田さん、安西さん、中尾さん、大賀さん、竹内さん、小坂 計6名
最近の天気は読みにくいですね。天気予報も時間を追うごとに変わります。11月4日の天気も前日の朝には曇りの予報でしたが、途中から曇りのち雨となってました。予報では北寄りの風で3m-4mの予報でした。
レースの結果はルミナス5位でした。 1位 バーバリアン、2位トールボーイ、3位CORVATSCHII、4位フォルタレ―ザです。風太朗さんはエントリーはされたようですが、レースには参加されませんでした。
ポジションは竹内さんがメインセール、小坂がヘルムでした。
タイムリミット迄にゴール出来るかなとの懸念があるなか、当日は北北西3m-10mの風、しかも途中から大雨で予想とは違いハードなレースとなりました。
スピンネーカーで帆走中、赤白ブイを回ったところでブローチングをしてしまい、その後ジェネカ―に変えて帆走するもワイルド・タックをしてしまいました。 最終的にはジブセールでゴールに向かいました。
自身の操船の未熟さを痛切に感じました。しかし非常に勉強させて頂きました。
皆様、ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。また機会が御座いましたらヘルムやらせて下さい。
小坂