2019年1月6日 SYC湘南レース報告

こんにちは。JBSA神奈川支部 竹内です。
明けましておめでとうございます。今年も入宜しくお願い申し上げます。

1月6日(日)に行われました新春湘南レース報告です。

天候:曇り
風:4-10/s
波:1-1.5m
参加者 ブラインド:竹内 サイテッド:秋山、石田、中尾、篠崎、大賀
使用艇:ルミナス
コース:小網代沖沖 赤白ブイ-秋谷沖 ソーセージ1週
順位 6位(N class A  group 9艇中)

前日の温暖な天候から当日は、西高東低の典型的な冬型の寒空な朝を迎えました。

正月早々から、強風といささかの時下の中、レース参加の是非についてメンバーにて検討を行い、結果参加を決定しました。

ポジションは以下のとおり

バウ 大賀さん
ジブ 中尾さん
メイセール 石田さん
ティラー 秋山さん
バラスト 篠崎さん、竹内

10時25分 予告信号、10時半スタート

参加艇数が全クラス計40前後で、一斉スタートたなりました。この為、各大型艇と
ルミナスとの速度差、コース幅が狭い事から2列目の安全策スタートとなった。

当初は、竹内がメインセールを担当予定でしたが、スタート幅が狭く風も強い事から
安全を考慮し石田さんに代わって頂きました。

往路のマークが見えだした頃、先頭集団は既に折り返し始めていた事から前方に細心の注意を払いながらレースを続けました。

その後、ルミナスなりに各担当クルーが踏ん張り12時半頃6位フィニッシュ。
レース後に本日が今年のレース始めの為、表彰式を兼ねたパーティが行われた。

正月らしく、樽酒にて先ずは全員で乾杯、その後、お待ちかね?
参加者に配られた番号カード抽選で2014製のポロシャツが殆どの方に当選。
本当に寒いながら楽しい一日でした。

以上です。

詳細結果は下記参照ください

https://www.riviera.co.jp/marina/pdf/shonan_2019_01_result.pdf