2018年3月 東京支部 活動報告2

JBSA東京 活動報告
2018年3月18日日曜日
前回、正体を突き止めるべく追跡した帆船は、

神奈川支部、東京支部のかたがたから、

航海練習船の「みらいへ」であろうというご連絡をいただきました。

早速ネットでこの練習船の写真を見て驚愕。

たくさんの白い帆を、全面にはっている姿は、夢や希望を抱かざるをえず、その美しさに感動。

しかしあほうどりの船上では、あの船にはヒゲがタコのような奴がいるとか、

ジャック・スパロウが乗っているとかなどという話になっていました。

活動報告書に添付した私の写真も、なんだか幽霊船のように写っていましたが、

これはブラインドの為せる奇跡のワザ、

実際はファインダーやディスプレイはほとんど見えていないので、

勘で激写した写真であるところに、みなさんはその評価の重きをおいてください。

さて、今回のクルージングは13名の参加で、協力艇バッカスも出港。

あほうどりには、サイテッドは橋本さん、小柴さん、Sさん
ブラインドは内村さん、殿垣内の5名。

バッカスには、サイテッドは谷下田さん、児玉さん、三場さん、Uさん
ブラインドは伊藤さん、長谷川さん、菊池さん、増尾さんの8名。

天候は曇り。今回も風は1、2メール程度。

日が出ていないため寒く、あまり防寒対策をされていなかった内村さんは、

途中から固まっていました。

私も後半はフードをかぶり、ランニングで左右に揺れる動きに微妙に気分がわるくなりつつ、

半分ぼうっとしていました。

しかし、橋本さんと小柴さんが寒がっている様子を見たことがありません。

10時出航、10時40分頃に若洲海浜公園沖でメインセールをあげ、

11時30分頃ディズニーランド沖に到着。

その後、13時10分頃中央防波堤外側埋立地沖へ移動し、さらに羽田空港方面へ。

今回も私は、風見を見ずに風を感じる練習を、ティラーを握りながらしましたが、

あっていたのは数回で、ひどい時にはタックしそうになりました。

対して内村さんは、これ以上のぼれないとか、ちょうどいいとか、

弱い風でも的確に感じられるので平伏。

その頃、バッカスのほうは、後半、風の場所を見つけたらしく、

8ノットに迫るセーリングをしたとか。

14時過ぎ 若洲沖でセールダウン。15時過ぎ帰港。ちょうどバッカスも戻ってきたところでした。

次回は浜離宮にお花見クルージングの予定です。
報告書作成:殿垣内大介