2019年7月 神奈川支部デイクルージング

【活動日】2019年7月28日(日)
【参加者】12名
(サイテッド) 大賀さん、秋山さん、山内さん、山名さん、三宅さん、三宅さんの奥様、三場さん、福原さん、Sさん
(ブラインド) 金輪さん、飯塚さん、殿垣内

今回は、10日以上前のナウシカでのクルージングの報告書を書く。諸事情あってなかなか書けず、遅くなってしまった。
さて、と書き出そうとしたが、昨夜の夕食も思い出せないほど脳が劣化している私にとって、
10日以上前の出来事は、もはや記憶の彼方。こんな書き出しをして、誤魔化すしかない。

しかし、スマホには記録がある。

9:56 ヴェラシス出港
12:12 保田に到着

「栄丸」で昼食後お土産屋さんへ

14:03 保田出航
15:46 ヴェラシス帰港

片道20kmぐらい。気温は29度、天気は晴れ。風速は3~8mぐらい。

今回は、神奈川支部活動初参加の、東京支部Sさんが、小型船舶操縦士2級を取得したということで、練習のためヘルムスをたくさん務め、
大賀さんと秋山さんが、交通ルールも含め、さまざまなことをご指導してくださった。

JBSAの初心者会員は、本当に恵まれていると思う。優秀なヨットマンがたくさんいて、複数の先生が教えてくれる。

私も結構長い時間、ヘルムスを務めさせてもらった。
今回は奇跡的に走らせることができ、ヒールもいい具合に作れて、まあ自分で言うのも何だが、快走できた。
昨年神奈川支部の活動報告書を書かせていただいたときにも記したが、神奈川支部のかたがたはお優しい。
みんな大げさなぐらいに褒めてくれる。結果、こうした自慢げな文章が出来上がる。

飯塚さんは新入会員だそうだが、もうナウシカは3回目とのこと。
飯塚さんもたくさん操船し、最初は大きく左右にふれていたものの、後半は安定した走りをされていた。
どの生徒にも、大賀先生、秋山先生をはじめ、みなさん優しくご指導してくださる。

個人的な趣味が入ってしまうが、今回特筆すべきは、山内さんの360度カメラ。
3mほどの自撮り棒の先に取り付けると、うまい具合に棒が映らず、まるでドローンで撮影しているかのようになる。

360度カメラとは、複数のレンズがついたカメラで、360度全ての映像を録画するカメラ。
この映像を見るには、360度動画の再生に対応したアプリなどで視聴する。
スマホを見たい方向に動かしたり、画面を指で動かしたりすると、ぐるぐると全方位どこでも見ることができる。
足元を見たり、振り返ったり、空を見上げたりできる。
船の法定備品にすべきグッズと言える。

この報告書は、ウェブサイトで公開されるため、残念ながらプライバシーの観点から、今回の映像をみなさんにも見ていただくことはできないが、
一般的なものではあるので、ご興味のあるかたはネットでご覧いただきたい。
法定備品になるかもしれないので、JBSAとしていくつか購入してくださっても、私は異論ありません。

報告書作成:殿垣内 大介