津軽海峡横断ヨットレース2002

文 扇谷(おうぎや)光伸

小生は、7月20日(土)?21日(日)と一昼夜帆走する津軽海峡横断レースに参戦してきました。青森県むつ市の「POLESTAR」(ヤマハ30S)が乗艇です。青森・函館のほか八戸・室蘭・小樽などから21艇がエントリーしましたが、江ノ島フリートからも参加艇(佑里宏)があったのには驚きました。

朝10時に函館をスタートして、風雨に叩かれながらの夜中の海峡横断から、朝陽に横顔を灼かれた無風の陸奥湾まで、変化に富んだ帆走でした。夜の海面に照り映える月光が、とてもファンタジックでした。

青森フィニッシュは翌朝5時過ぎで、総合12位という結果に終わりましたが、仕事の都合でビギナーだけ4名になったクルーにしては良くやったと思います。30フィートクラスではトップでした。浅虫温泉でカラダをほぐしたあとのレセプションでは、減った体重を戻そうと大いに鯨飲馬食に励みました。
(^^;

レースの後は、続けて帰省・休暇のはずでしたが、仕事が入ってボツになり、暑い関東に戻ってきました。