2009年1月 JBSA神奈川 のんびりレース

JBSA神奈川の杉山隆夫です。

あけまして、おめでとうございます。
4日の日曜日、のんびりレースに参加しましたので報告いたします。

日時: 2009年1月4日(日)8:30 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 晴れ、気温10℃
風: 北東8~9メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(4名): 秋山、ラルフ・マイランケ、石田、中尾
  ブラインド(3名): 川添、山賀、杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

コースは、小網代沖から南西沖ブイまでの往復(アンクロック回り)11マイル。
参加艇は、Iクラス10艇、Oクラス12艇、Nクラス17艇。
10時15分 予告信号、10時20分 スタートで行われました。

シーボニアに着くと、今年、最初のレース、マリーナは、多くの人でにぎわい、皆さん楽しそうです。
海は、晴れていますが、風はやや強めで出港してまもなく霧状のスプレーを浴びるような状況でした。
乗員数の関係で安西さんはバルキリーに乗船。
スタートは、追い風のランニング。ルミナスは、ポートでアウター側からジャイブ、直ぐにスピンを上げ、中央のコースで南西沖ブイへ進路を取りました。

ヘルムス:秋山さん メイン:石田さん ジブ:中尾さん
バウ:ラルフさん。

南西沖ブイまでは、追い風で周囲の音が、はっきり聞こえます。39艇の一斉スタート、そして競い合う音、緊張と大迫力のレースシーンがずっと続きます。

南西沖ビイからの折り返しは、ジェノアをアップ。
ヘルムスとメインを川添さんと山賀さんに交代、秋山さんと中尾さんがサポート。
私はバラストに初挑戦、石田さんとラルフさんにサポートして頂きました。

12時58分、13位でフニッシュ。
レース前半は、いいポシションにいましたが、折り返し後、順位を落としてしまいました。周囲の船でタックのタイミングを失い、岸寄りのコースが取れなかったのが、勝敗のポイントだったそうです。

15時より、シーボニアマリーナ安全祈願祭が行われました。
JBSAとして玉串奉奠を承り、秋山さんが、謹んで神前に供えました。
大変名誉なことで、素晴らしいと思いました。
その後、獅子舞や餅つき、おいしい料理を沢山、ご馳走になりました。
そして、ルミナスのお札も頂きました。

皆さん、一日お世話になりました!ありがとうございます。

コメントを残す

前の記事

謹賀新年