2009年1月 JBSA神奈川 定期練習

今年も宜しくお願い致します。
昨日、神奈川の定期練習が行われましたので、ご報告いたします。

日時 1月10日(土)
天候 晴時々曇り、北西~北北西の風 0~8m、うねり 1~2m
参加者とポジション(敬称略)
 ヘルムス 横倉、サイテッドスキッパー 中尾
 ジブトリマー 安西、メインシート 瀬川

9時半に三崎口に集合し、シーボニアへ。駐車場は、ガラガラでした。
なかなか良い風が吹いているようなので、準備を手早く行い、赤白ブイを目指して出港。
いざ出てみると、風が落ちてきており、風向が定まらず、風見がクルクル回り、1m位のうねりがあり、ときどき2m位の大きいものがある状態。

赤白ブイを目指していると、ワールド練習で、合宿を行っている安達さんチームを発見。
挨拶を交わし、まずは、それぞれの練習をしようとしたが、海上は、相変わらず、風向が安定せず、うねりもあり、思うように進まない。
しかも、周りは晴れているが、赤白ブイ周辺だけ黒雲がある。久しぶりにセーリングを行った横倉さんは、かなり苦労している様子。

そのうち、風が無くなったので、11時半頃、一度シーボニアへ戻り、昼食を取りながら、風待ちすることに。
実は、私はうねりで若干酔っていたので、かなり助かった(苦笑)。鵜ヶ島さんがお休みだったので、クラブハウスのレストランで昼食。

昼食を終え、海上を見ていると、風がだんだん出てきて、練習できる状態になってきたので、13時頃、再び出港。
午前中とは違い、7~8m位の風があり、風向も安定してきており、ときどきスプレーをかぶる状態。黒雲もいつの間にか移動していい天気。

先に練習していた安達チームに合流し、私の船酔いも治り、練習再開。
2艇で、赤白ブイを上マーク、蛸壺らしき物を下マークにして練習。横倉さんは、タックとジャイブの動作に苦労しているようでしたが、徐々に走りが安定してきて、安達さんチームより先行する場面もあり、2艇で良い練習ができたと思います。

14時ごろ、練習を終了し、帰港。
後片付けを行い、近くの中華店で、安達さんチームと合流。
ヨットやラジオ番組の話等で盛り上がり、17時頃解散。

無風から強風まで、いろいろな練習ができた日でした。
定期練習に参加された皆さん、安達チームの皆さん、お疲れ様でした。

コメントを残す