2009年6月 JBSA神奈川 のんびりレースレポート

JBSA神奈川の杉山です。
6月7日(日)のんびりレースのレポートです。

日時:2009年6月7日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候:晴れ、気温26℃
風:南西3~5メートル
参加者:敬称略
 サイテット(4名): 秋山、中尾、村上、安西
 ブラインド(1名): 杉山
使用艇:ルミナス (Nクラス参加)

ここのところ天候の良くない日が続いていましたが、今日は珍しく夏日となり、レース艇やその他の船も沢山出ていました。
参加艇は、Iクラス13艇、Oクラス8艇、Nクラス17艇。

レースはソーセージコース。
風が北東から南西に変わり、なかなか風向がさだまらないためにスタートは遅れ、洋上で2時間ほどの待機があったので、その間に、スピンの上げ下ろしや作戦の確認をバッチリ行いました。

スタートは、12時20分。(Nクラス)
上有利が明らかで、予想通り船は上に集中。ジャストスタートを狙ったが、両サイドは船に囲まれ、前の船が遅くて、結果ルミナスは最後尾、最悪のスタートとなってしまいました。

それでも、安定した微風は、ルミナスにとって有利な風。
その後は、トリムの頑張りで少しづつ順位を上げ13時34分にフィニッシュ。
結果は着順、修正ともに10位でした。

第2レースは、風向が変わったためNクラスは中止。
こんどこそはとやる気で準備していたのに残念でした。

今日は、秋山さんのスキッパーで、ヘルムスを私が担当、9月に向けての良い練習にもなりました。
皆さん、有意義な一日を有り難うございました。
また、よろしくお願いいたします。

コメントを残す