2009年6月 JBSA神奈川 定期練習レポート

こんにちは、瀬川です。
6月13日(土)の定期練習の報告です。

天候 曇り時々晴れ 南風 午前2~3m 午後 6~10m
参加者(敬称略)
ブラインド 横倉 中村(白子さん知人) 瀬川
サイテッド 安西 中尾 茂木(中村さん知人)

本日は、白子さんの知人の中村さんとその知人の茂木さんが、宇都宮から3時間半かけていらっしゃいました。
お二人ともヨットがはじめての方です。

いつものように09:30三崎口に集合し、シーボニアへ。
速やかに準備を行い、10:30頃出港。
風が2m位しか吹いていない・・・。
赤白ブイに向かう途中、セールを上げる前に、中尾さんが中村さん茂木さんに、ルミナスのタッチングをしながら、ヨットについて簡単に説明がありました。

セールを上げた後、少しセーリングしてから、中村さん茂木さんが、中尾さんの説明を受けながら、ヘルムを交代で体験。
お二人とも初めての体験に戸惑いながらも楽しんでいらっしゃいました。

12:00頃、昼食を兼ねてシーボニアに帰港。
マリンルームで、軽くビールを飲みながら、いろんな話題で盛り上がりました。

13:00頃、午後の練習のため出港。
午後は、ヘルム横倉さん、スキッパー安西さん、ジブ中尾さん、メイン瀬川で特訓モード。
風も午前中より強く吹いていて、練習にもってこい。
横倉さんは、風も強くヒールもきつくなり、うねりもあったので、やや緊張している感じでしたが、次第に慣れてきて安定した走りをしていました。
ランニングのときは、うねりに苦労しているようでした。
中村さん茂木さんは、キャビンの入り口近くに居たので、時々スプレーをかぶっていましたが、酔うこともなく、午前中より楽しそうに乗っていました。

14:45頃、練習を終了し、シーボニアに帰港。
後片付けをして、15:30頃解散。

今日は、天気にも恵まれ、微風から強風まであり、楽しいセーリングができた一日でした。
ゲストの中村さん茂木さんも、楽しまれていたので良かったです。

みなさん、お疲れ様でした。

コメントを残す