2009年7月 JBSA神奈川 デイクルージングレポート

神奈川支部の金輪です。
7月26日デイクルージングの報告です。

天候 晴れ 南南西の風8~10m
使用艇 ナウシカ(オーナー大賀さん)
参加者(敬称略)
サイテッド 秋山、大賀、小玉、中尾、マイランケ、宮内、三宅
ブラインド 金輪

予報では曇りだったが、朝から晴天に恵まれ、やや風は強いものの良いクルージング日和になった。
海上は霧で視界が良くないが、徐々に薄れつつあるようだ。
強風波浪注意報がでているが、メインはリーフをせずにジブを小さくして対応する。
好天に誘われ、またも針路は保田の「ばんや」に向いている。午後から吹いてくるという予報を気にしつつ、宴会モードに突入。

ナウシカはリーチングで8ノット前後で快走している。風の強い割には波は大きくなく、時々スプレーを浴びるものの実に快適なセーリングです。
およそ2時間ほどで保田に到着。
ポンツーンのスペースがなく、前後ギリギリのところに着ける。大賀さんお見事でした(パチパチ)。霧は完全に晴れ、富士山の残雪も見えるそうです。

「ばんや」で再び乾杯、あっという間に2時間以上経ってしまった。「今日は泊りじゃないぞ!」という、秋山さんの声でやっと腰を上げる。
帰りは追手で9ノット超、2時間足らずでヴェラシス到着。
なんとも気持ちのよい一日でした。
ゲストの宮内さん(ラルフさんの友人)も大学ヨット部以来のセーリングで、とても楽しかったそうです。
毎度の飲み会クルージング報告ですみません。

皆さん
ありがとうございました。

大賀さん
ナウシカのご協力感謝申し上げます。
またの機会にもよろしくお願いいたします。

8月のデイクルージングはSYCレースのためお休みです。
10月には一泊クルージングを計画しております。
皆さん参加よろしくお願いいたします。

コメントを残す