第6回 横浜港ボート天国 国際ブラインドセーリング大会 フライングフィッシュのレポート

9/5(土) B1チーム ヘルムスパースン  杉山 隆夫  

横浜ブラインドセーリング国際大会に参加して

2009年9月4、5、6日、横浜開港150周年記念 第6回横浜港ボート天国ブラインドセーリング国際大会に、フライングフィッシュチームとしてエントリー、5日のレースにB1クラスで出場しました。

チームは、サイテッド タクティシャン:秋山、サイテッド クルー:マイランケ、ブラインド メインシートトリマー:金輪、ブラインド ヘルムスパースン:杉山。
昨年の横浜ボート天国、第8回全日本、そして今年3月のNZワールドを一緒に頑張ってきたチームです。

5日のレースは、他の3艇が強豪チームなので、どうなるか心配でした。
いよいよ本番レース、成績は、第1レース:4位、第2レース:2位、第3レース:1位、第4レース4位。
第3レースが終わってナイスセーリングと言われ、皆で握手したとき、本当に嬉しかった。 そして、ほっとしました。
また、前日の練習でドン メイスン氏にアドバイス頂いたこと、翌日の観覧ヨットで和田氏に解説して頂いたことも、印象深く残りました。

レース以外でも、連日のパーティーで、お腹いっぱいの美味しい料理、ジャズバンドの素敵な演奏、多くの催しによるNZチームとの親睦など、大変素晴らしく、楽しいひと時でした。

この様な大会に参加出来たことを嬉しく思います。
大会を推進、運営された皆様に心からお礼申し上げます。

9/5(土) B1チーム メインシートトリマー  金輪 孝幸

やはりニュージーランドは強い!
素人の妻の目でも、日本チームに比べて滑らかにマークを回っていたとのこと。
たぶん下マーク回航のことだと思うが、相変わらずヘルムにメインを合わせられない。特に微風や軽風では速く引きすぎてしまう。まずこれを解決することが当面の目標になりそうだ。
悪いところを一つ一つ修正していけば、NZやヨーロッパの強豪チームに負けないセーリングができるはずだ。まあそれが大変なことなんですけど。
最後にこの機会を与えてくださった、YCCをはじめボート天国関係者の皆様に感謝申し上げます。

コメントを残す