2009年10月 のんびりレースレポート 3位入賞!

JBSA神奈川支部の杉山です。
10月4日・シーボニア沖で行われた、のんびりレースでルミナスは、着順4位、修正3位で入賞しました。

日時: 2009年10月4日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 晴れ、気温25℃
風: 北東2~3メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(3名): 秋山、マイランケ、安西
  ブラインド(1名): 杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

レースは上下1マイルのソーセージコース、2周。
参加艇は、Nクラス15艇、Iクラス6艇、Oクラス5艇。
Nクラスは、11時スタートで行われました。

ルミナスは、下有利の左海面狙いで、スタートへ向かいました。
30秒前になると風下エンドが大変混み合ってきて、ティラーを杉山から、秋山さんに交代。
見事にアウター寄りの下一を取って、素晴らしいスタートをしました。

スタート後も左海面を狙った戦術が功を得てそのままの勢いで上マークを先頭集団の4番手で回航。
その後も順調にスピードに乗り、4位をキープして、2位、3位の艇と競り合いながら、レースを続けました。
ラルフさんは、ジブとメイン、安西さんは、バウを担当。
スピンの上げ下げもあり、忙しくて大変だったと思います。
ティラーは、要所、競り合っている時に秋山さん、その他を杉山が担当しました。。

レース終盤でも良いポジションをキープしているので、皆で最後まで緊張を保ち、集中、集中でそのまま、フィニッシュまで持って行きました。
(12時11分フィニッシュ)

レース後も「ルミナスは速かったですね」とか、「今日のルミナスはどうしたんですか」など、皆さんから、声を掛けられて、本当に良い走りをしていた事を実感しました。

表彰式では、3位入賞のカップを代表で受け取りました。
そして、メンバーでカップを持った写真を撮ってもらい、良い記念になりました。

皆さん、今日のレースに参加させて頂き、本当に良かったと思います。
ありがとうございました。

コメントを残す