2021年10月10日 東海支部 活動報告

 東海支部の森崎です。10月10日(日)の活動報告をします。

日時:令和3年10月10日(日)10:00~15:00
使用艇:ASUKA
参加者(敬称略):名畑、戸口、山田(剛司、あすか)、池谷、森崎
天気:晴れ
風:5~6メートル、南~南東
活動内容:艇チェック&機走・帆走チェック、基本セイリング

 3か月ぶりの活動であり、艇の状態を確かめながら、基本セイリングを行いました。風が少し強かったため、ジブセイルは3分の1ほどで走ることにしました。最初はクローズで南にの方の姫島に向かいました。その後北西に向かい大島から形原漁港辺りを巡りました。途中で艇は走らせたままそれぞれが持ち寄った物を食べながら、長いランチタイムを楽しみました。そして2時間半ほどで、マリーナに戻ってきました。久々に爽やかなセイリングができ、コロナ禍の閉塞感から解放された気分になりました。

 今回は機装ではプロペラを回してもなかなか進まない。帆走でも艇の滑りが悪いなど、明らかに船底に貝がたくさん付着していることが分かりました。そこで今月の22日から24日に船底のメンテナンスをすることになりました。ご都合のつく方で、ぜひご協力ください。

 また9時前に、愛知組が艇に着くと、あすかちゃんが、デッキにボラが干からびているのを見つけました。それから1時間、あすかちゃんが丁寧に清掃をしてくれたおかげで、今回のセイリングができました。本当にお疲れさまでした。ありがとう。ありがとう。