2009年12月 JBSA神奈川 のんびりレースレポート

JBSA神奈川支部の杉山です。
12月6日・シーボニア沖で行われた、のんびりレースのレポートです。

日時: 2009年12月6日(日)9:00 シーボニア/三崎口駅集合
天候: 晴れ、気温16℃
風: 南西1~5メートル
参加者: (敬称略)
  サイテット(4名): 秋山、石田、マイランケ、安西
  ブラインド(1名): 杉山
使用艇: ルミナス (Nクラス参加)

レースは上下1マイルのソーセージコース2周。
参加艇は、Nクラス17艇、Iクラス12艇、Oクラス5艇。
Nクラスは、10時45分スタートで行われました。

シーボニアに着くと、すでにルミナスは、準備が進められていて、前日がSYCクラブレースだったので、水置から出港することができました。
そして、沖に出ると少し白波が立っていましたが、スタートの頃には、それもおさまって、ルミナスはジャストでスタートを切り、左海面を先頭集団で走りました。

ヘルムス:秋山さん メイン:石田さん ジブ:ラルフさん バウ:安西さん

今年の最終レースとあって、周りの船はいつもより気合が入っている様子で、掛け声もすごく、接近戦で迫力のあるレースが続きました。

ところが20分ほどたった頃、風が急にピタリと止まって、今までの順調さが嘘のようにどうにもならなくなってしまいました。

その後は、時々出る風を拾っての我慢のレースで、他の船は走っているような感じがするし、風を拾ってもすぐに振れてしまう状態が続きました。
そこで、第3レグで、起死回生を狙って右海面を攻めたのですが、風が落ちると潮に流されて、第2上マークでは、左海面を狙った集団の後ろになってしまい、そのまま12時50分にフィニッシュしました。
全体が止まっていたので、少し吹いてくれれば前に行けたのに残念です。

16時より2Fレストランで表彰式が開かれ、クラスごとに、本日のレースの1位から3位、年間の1位から3位、そして、皆勤賞で12チームが表彰されました。

ルミナスは、残念ながら、皆勤賞は9月に横浜ボート天国で欠場。
本日のレースは10位、年間順位は前半が調子が出ず9位でした。

ルミナスは、7月からニューセールで成績も上げているので、来年こそは期待できるのではないかと思います。
皆さん、一日お世話になりました。ありがとうございます。
来年もまた、よろしくお願いいたします。

以上で、報告を終わります。

コメントを残す