活動報告 JBSA東京 2022年4月24日 体験セーリング

JBSA会員の皆様
おはようございます、東京支部の長谷川です。
一昨日に実施しました活動について、報告いたします。

報告者:ハセガワ晋
活動日:2022年4月24日(日)
*体験者のための臨時活動
参加者 9名
サイデッド:村上、三場、谷下田、副田、古庄
ブラインド:伊藤、内村、長谷川、M氏(体験乗船)
活動時間:10:00~15:00
天候:曇り後雨  北寄りの風邪3~4m/s

活動内容:

 メインタンクに燃料を補給し出港。この季節としては珍しく北寄りの風だが、あまり冷たさは感じない。とにかく風があることはありがたい。

 天気予報では午後より雨。そのためOB杭手前でメイントジブをあげた後は、あまり遠くに行かず練習を開始する。まずは体験者のMさんがティラーを握るが、ランニングのため難しい。そのためアビーム、クローズ・フォールドでの練習に切り替えた。その後、伊藤さん、長谷川の順でヘルムスを担当。久しぶりに参加(2年半ぶり?)の内村さんは、バラストに徹するのかと思いきや、積極的にメインのダ仕入れ、トラベラーの調節を行う。秋の全日本に向けて余念がないようだ(噂によると、密かに優勝を狙っているらしい!?)。

 昼食は谷下田さん差し入れの「カキ飯」。カキの香りがなんともいえず美味。次回は鯛飯をりくえすとしておいたので、こうご期待。

 天気用法通り、昼過ぎからは雨が落ち始めたため、エンジンをかけて帰路についた。残念ながらMさんは、途中から船酔いに悩まされて沈黙気味。これに懲りず、入会してくれることを期待したい。

追伸
いったんエンジンを止め、再度始動しようとしたところ、エンジンがかかりませんでした。何回かトライしたのちに、無事始動しましたが、原因はよくわかりません(バッテリー関係?)。帰りは、問題なくかかりました)。とりあえずご報告まで。