活動報告 JBSA東京 2022年6月4日 新人練習会

 東京支部6月4日の活動報告です。

参加者:
サイテッド→村上、三場、副田
ブラインド:大島、金子
*順不同敬称略

出港:10時30分
帰港:16時

体験セーリング含めて3回目となるど新人のブラインド大島さん、金子のために設けていただいた練習日は、絶好のセーリング日和、メインを張ってからは、良い風が惜しみなく吹いて、貴重な体験を積み上げることができました。

事前に得た基礎知識を実践で試すべく、クローズホールド、クオータリー、ランニングと、風の受け方を変えて金子と大島さんが交代交代しつつタックとジャイブの練習を存分にすることができました。
個人的には風邪を感じにくいランニングが難しく、ティラーの操作がより繊細で集中力を必要とするなと思いました。
最高で7ノットほどスピードが出ていたようで、バンクしながらの疾走感にゾクゾクしました!
どうしても進行方向に対して今何をすべきか、という思考に縛られてしまうのですが、

鳥の視点、というか、俯瞰で真上から見た状況を、風の吹き方とふくめイメージすることが大切だと感じました。
風邪を感じる、風邪を読む、風邪を生かす、
風と仲良くなる、という全く経験のなかったカルチャーにずっぽり魅了されております。。。

 専門用語などがまだまだ頭に入っておらず、未だとんちんかんなことをやらかしがちですが、
経験を積んでもっともっと上達したいと考えております。
また、セーリングのための準備を目の見える人に頼らず極力自分でも同じ作業ができるようになりたいので、厳しくご指導ください。
次回のセーリング練習を心待ちにしております。。

 東京支部所属 金子聡 カネコサトシ