活動報告 JBSA東京 2022年6月18日 新人練習会

【活動日】2022年6月18日 土曜日
【参加者】6名(順不同敬称略)
ブラインド:村井,大島,殿垣内
サイテッド:村上,三場,副田

【使用艇】あほうどり(夢の島マリーナ)
【出港時刻】10時2分
【帰港時刻】14時26分
【航行時間】4時間24分
【走行距離】28.84km
【天気概況】曇り,気温24℃,風速4〜8ノット

今回の活動報告書は、大島さんとの合作です。本文は大島さんに書いていただきました。

—-以下、大島さんの本文—-

今回も私のために、第3回目の練習会を企画いただきました。いつも練習会で教えてくださる殿垣内さん、村上さん、副田さん、三場さんの他、今回は私は初めてお会いした村井さんもご協力くださいました。皆さん、本当にありがとうございました。

今回は1時間以上ずっとティラーを持たせていただきました。前回の練習で身につけたタックとジャイブに加え、レースをイメージしてマークを回る練習もしました。今まではティラーノ操作に精一杯でしたが、少しずつセールのタイミングに合わせて登ったり落としたりすることも考えられるようになってきました。また、村上さんに教えていただきティラーを親指と人差指で軽く持つようにしたところ、波の揺れも感じられるようになり、ティラーを細かく操作しながら調整できるようにもなってきました。ランニングで風の向きを感じるのはまだまだ難しいですが、セーリングの用語も少しずつ覚えてみなさんからいただく指示もりかいできるようになったので、それに合わせたコントロールもできるようになってきたと思います。

前回に続き、風も心地よく何度も練習することができ、私にとってとても充実した時間でした。

今後も反復練習をしつつ、新たなこともしっかり身につけていきたいので、引き続きよろしくお願いします。

—-大島さんの本文ここまで —-

報告書作成:大島康宏 殿垣内大介