活動報告 JBSA東海 2022年6月25日 定期活動

東海支部の森崎です。6月25日(土)の活動報告をします。

日時:令和4年6月25日(土)10:00~15:00
参加者及び配艇(敬称略)
コーラルリーフ:藤王、柳川、池谷、山田、森崎
天気:晴れ
風:6~8メートル、南西~西

活動内容

 基本練習として、クローズでの走りとコミュニケーションの確認をしました。メインはワンポイントリーフし、ジブはレギュラーで行いました。サイテットを柳川さん、ジブシートを藤王さんと池谷さん、メインシートを山田さん、ティラーを森崎が担当しました。

 風は強かったですが、安定していたため、クローズでほぼ260度を保って走らせることができました。スピードも7ノットまで上がるときもありました。柳川さんが、「ああ気持ちがいい」と何度も声を出してしまうほど、走っているという感覚が、とても心地よかったです。また山田さんが、説明をしながら、シートの出し入れをしてくださいました。ティラーの感度、ヒール角度など、これ程変化が分かりやすい体験はめったにできないものでした。つくずく今日は環境が良いのだなと感じました。

 昼過ぎにはつぶて島のある半島にブランケを探しに行きましたが、適当なところが見つかりませんでした。そこでジブを下ろし、流しながらの食事となりました。途中、暑さもあり、熱中症も懸念されましたので、無理せず、早めに帰航しました。

 事務所では、ゆっくり涼みながら、今後の予定の話などをして解散となりました。(おわり)