活動報告 JBSA神奈川 2022年7月24日 定期活動

日付 7月24日日曜日
時間 10時~16時
場所 京急三崎口シーボニアマリーナ
参加者(敬称略)
ブラインド 菊池、斉藤、高橋(体験)、飯塚、大塚
サイテッド 石田、猿渡、アラン、安西
風力 5~8

今回のクルーズは体験乗船の高橋さん、久しぶりに参加された菊池さんを迎え、ブラインド5人と大盛況。ブラインドが多いため、今回もブラインドを午前と、午後の2回に分けて活動を行いました。

午前は、菊池さん、斉藤さん、体験乗船の高橋さん女性3人、午後は飯塚さん、大塚の2名が乗船しました。
久しぶりに女性が多く乗り、楽しかった模様。一方で、タックを繰り返し練習するなど初めての高橋さんには少々きつかった様子。これに懲りず、また遊びに来てくださいね。

午後の部は、飯塚、大塚コンビ。まずはセールをあげなければセーリングできないと、セール上げ下げの練習を3回程度。セールの上げ下げに、ジブを担当していたアランさんはかなりお疲れの模様でした。サイテッドの負担を軽くするためにも、もっと私たちブラインドが動けるようにならないといけませんね。
話は変わりますが、先日ザイクのデッキシューズを購入しました。はいていたマリンシューズがデッキを汚してしまうため、秋山さんに相談したところ、ザイクのデッキシューズを紹介してもらいました。

今回初めてのデッキシューズですが、やはりよっとように作られたシューズは良いですね。裸足ではくことを前提に作られており、裸足ではいても靴連れを起こさないようにかかとの部分などは、縫い目がないようにデザインされています。
価格は少し高めですが(戸は言ってもスニーカーと同じくらい)、まだデッキシューズを試したことのない方は、是非お試しあれ。

大塚 淳史