活動報告 JBSA東京 2022年 10月2日 定期活動

【活動日】2022年10月2日  日曜日

【参加者】7名(順不同敬称略)

ブラインド:とのがいち、佐藤、水田

サイテッド:やげた、橋本、そえだ、体験者さん

【使用艇】あほうどり(夢の島マリーナ)

【出港時刻】9時58分

【帰港時刻】15時00分(推定)

【航行時間】5時間(推定)

【走行距離】31.52キロメートル

【天気概況】晴れ, 気温30℃, 風速1〜3メートル

————————–

JBSA 東京 佐藤です。 活動報告させていただきます 。今回は素晴らしい秋晴れで、心地よくセーリングさせていただきました。

朝集合の新木場までたどり着けないほどの混雑でびっくりしました。夢の島マリーナについても、人がたくさんいました。

どうやら海のイベントがある様子です。ステージや屋台を横目に家族連れやカップル達をよけながら、ポンツーン にたどり着きました。

乗船し出発。 船を出してすぐ遠くから アイドル達の歌声が聞こえました。 先ほど通り過ぎたステージからのようです 。いつになく不思議な 出港となりました。

セーリングは緩徐で秋風が心地よい気分です。 律動的に進み東京ディズニーランドを左側に見下ろしながら、さらに進んでいきました。

そこでティラーを握ったのは体験者さん。初めてとは思えないほど落ちついて、順調に風を切って進んでいました。

続いて佐藤が ティラーを握ったのですが、アビームの風を受けて、登ったらいいのか降りたらいいのかが分からず、七転八倒の方向が定まらない状態で、大変苦労しました。まだまだ未熟であります。

その後、水田さんがティラーを握って風に乗り、船は緩やかに進んでいきました。ティラーの操作は順調だったのですが、途中全く風がなくなりエンジンをかけ風の吹くポイントに向かいました。それでもセイルの力では進むことができませんでした。

残念ながら再びエンジンをかけてマリーナまで戻ることとなったのです。 個人的には、舵取りに課題はありますがゆったりとクルージングで満喫しました。秋の風と穏やかな波の景色を楽しみながら、東京湾を満喫しました。

東京支部の皆さん、いつも安全で楽しくて、素敵なセーリングに感謝しています。お疲れ様でした。