活動報告 JBSA東海 2022年10月8日

東海支部の森崎です。10月8日(土)の活動報告をします。

日時:令和4年10月8日(土)10:00~15:00
参加者及び配艇(敬称略)
ASUKA:藤王、名畑、柳川、池谷、山田、森崎、森田(体験希望者)
天気:晴れのち曇り
風:3~8メートル、北西
活動内容:三河湾 スナメリ探索セーリング

本日はこの時期の楽しみ、スナメリと遭遇することを目指して出航しました。風が予想以上に強かったためワンポイントリーフし、スナメリのビュースポットである西浦半島周辺を目指しました。
 午前は柳川さんのコンパス方位読み上げに合わせ、山田さん、森崎の順にティラーを操作しました。そしてジブセイルを下して、柳川さんの操船のもと、いつものようにみんなが持ち寄った食べ物をシェアしながらのランチタイム。


 午後からは、山田さんが自身で用意したアイフォンのオートコンパスを読み上げさせながら操船。自分でボタンを押しながらの操船は大変そうでしたが、大きくぶれることもなく走らせることができていました。自動で読み上げないことやタックなどをした時の対応など課題も見えましたが、色々と創意工夫する山田さんにはいつも感心させられます。
 次に森田さんがティラー操作に挑戦しました。藤王さんのナビゲーションのもと、とても初めてとは思えないほど、安定して走らせていて驚きました。スポーツがお好きとのことであり、センスの良さを感じました。
 そしてマリーナに戻り、軽くミーティングをして終了しました。小魚がいないのか、残念ながら、スナメリにで会うことはできませんでした。それでも体験希望者を迎えての活動ができ、大いに盛り上がりました。