活動報告 JBSA神奈川 2022年10月8日 定期活動

場所:シーボニア 

船名:ルミナス 

活動時間:10時から16時30分 

メンバー:サイテッド秋山、猿渡 

ブラインド:斎藤、飯塚、計4人(アランも予定していたがキャンセルとなった) 

天候等:晴れ、視界は良好、風力3から6m、波は静か、温かい一日 

斎藤、飯塚を含め全員で艤装を行った。二人ともほとんど初めてであり、時間をかて丁寧に教えて頂いた。そのため、出向は11時を大きく回っていた。 

斎藤と飯塚がチラーとメインセールを交互に入れ替わり、秋山と猿渡がすきっぱーとジブセールを交代で行うといった、我々ブラインドにとっては贅沢で有難いシフトであった。 

ブラインドにとって、海上をどの様に走っているのかほとんどわからないが、赤白ブイ・定置網・釣り船・蛸壺・等々の声から風景を勝手に想像しながら体一杯に海風を受ける事はたいへん気持ちの良いことである。 

14時にいったん戻り、昼食を取り再び海上に戻ってたっぷりと基礎的な訓練をして頂いた。 

斎藤さんも私と同様に、船の操作を早く覚えたいとの事で大満足の様である。 

今回初めてヘルメットを着用してみました。着用することでかなりうっとうしいそうしていましたが終わってみるとかぶっていることを忘れていました。ルミナスはブームの位置が低いので、安全のため今後も着用することにしました。