2010年5月 JBSA神奈川 のんびりレースレポート

JBSA東京の山賀です。
表題についてご報告致します。

2010年5月9日(日)
参加者(敬称略)
ブラインド: 山賀 安達
サイテッド: マイランケ 石田 飯島 安西 秋山
使用艇: ルミナス

Nクラス 9艇
Iクラス 5艇
Oクラス 5艇

上下約1マイルのソーセージコース2本
第1レースはN・О・Iクラスとも2周。
第2レースはNクラス1周、Оクラス・Iクラス2周。
Nクラスに参加。

風が落ちない内にスタートしたいな、と願いつつ9:30にシーボニアを出港。
レース海面に到着後、スタートの練習。
10:40にレース開始。

ティラー 安達さん、スキッパー 飯島さん、ジブ ラルフさん
バウ 秋山さん・安西さん・石田さん、私はメントリとそれぞれ担当しました。

スタートは、1番下からとなり少々苦しい展開。
風は、段々弱まり我慢比べの状況に。
コースもソーセージ2周から1周に短縮。
それでも微風を掴み先行艇を追う形に。
上マーク近くでは北から西に振れ、スピンを上げてのアプローチ。
回航後、スピンを降ろし、クローズで南西からの風を捕らえ、ライバル艇「ハルカゼ」を大きく離してのフィニッシュ。
「フウタロー」からも「早かったですね」とお褒めの言葉をいただきました。
レイティング修正でも5位の結果でした。

2レース目は13:05スタート。
午前中とは違い7メーター強の風。
スタートは、秋山さんがティラーを握り「フウタロー」にプレッシャーを与えながらのアプローチ。
ラインを超え落ち着いたところで安達さんにチェンジ。
上マーク近くで上をバシャバシャと大きな音を立てて「ブルードリス」が通過。
余りの音と速さに驚きました。
「フウタロー」とは上を回る時まで競っていましたが、ランニングで残念ながら離されてしまいました。
結果は4位。
総合でも4位の成績でした。

レース後は、赤白ブイ近くでマーク回航とスタートの練習をしました。
一日を通して、微風から強風、スタートに回航と色々なことを確認することができました。
みなさん、ありがとうございました。

それから。
今週13日より、安達、山賀、飯島、ラルフでサンフランシスコまで行って参ります。
レースにホームステイと何が起きるのか今から楽しみです。
こちらについては帰国後報告致します。

コメントを残す